もうデブなんて言わせない🔥爆速で細マッチョを手に入れるための教科書的ブログ

筋トレで痩せたいけどなにしたらいいのかわからない。そのような方達を支援するためのブログです😊

運動をやめた時の食事法

動部を引退した人の中には、

 

 

「運動をやめて体がプヨプヨしてきた...」

f:id:masashi630:20180614233149j:plain

 

なんて人もいるのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は、

 

 

「食と栄養で健康を作る」

 

 

f:id:masashi630:20180614233235j:plain

 

 

 

ということをモットーに

部活引退後のダイエットに効果的な

食事方法について話していきます!

 

 

 

 

 

炭水化物の量は今までの7割程度に

 

 

 

f:id:masashi630:20180614233618j:plain

 

 

 

一番効果的なのは、白米やパンなどの

炭水化物を減らすことです。

 

 

運動しているときは、エネルギー源として

炭水化物に多く含まれる"糖質”が必要でした。

 

 

 

でも、糖質は消費されないと脂肪になるので

部活引退後も今までと同じ量を食べていると、

 

エネルギー源として使われなかった糖質が

蓄積して太ってしまうのです。

 

 

 

 

「主食を減らすなんて無理!」

 

 

 

 

と思うかもしれませんが、

運動をやめた体は今までより

エネルギーを欲してないので、

 

2~3週間ほど経つと、

自然と適切な摂取量に

体が慣れてきます。

 

 

 

 

筋肉の分解を防ぐためにたんぱく質を多く摂る

 

 

 

f:id:masashi630:20180614233706j:plain

 

 

 

 

「ダイエット=食べない」

 

 

 

という人は多いと思いますが、

必要な栄養分を摂らないと

リバウントしたり代謝が落ちる原因に...

 

 

 

特に、今までの運動で鍛えてきた人は

筋肉量が多いので

たんぱく質を積極的に摂らないと

 

筋肉が分解されやすく、

脂肪が落ちちにくくなるため

全体的にプヨプヨしてしまいます。

 

 

 

たんぱく質を多く含む食材は

肉や魚、大豆製品などですね。

 

 

f:id:masashi630:20180614233907j:plain

 

f:id:masashi630:20180614233824j:plain

 

 

 

脂質のことを考える場合は、

お肉なら鶏のささみや胸肉、

ヒレ、魚なら白身がおすすめです。

 

 

 

炭水化物を減らしても

たんぱく質の多いおかずを食べれば

満腹になりますよ!

 

 

 

 

 

卵は超優秀食品!!

 

 

f:id:masashi630:20180614234005j:plain

 

 

 

 

ダイエット中にぜひ食べてほしいものが卵!

 

 

卵はたんぱく質が豊富なだけでなく、

食物繊維とビタミンC以外の

栄養素をすべて含んだ

 

 

”完全栄養食品”

 

 

なんです!

 

 

 

ゆで卵ならコンビニでも手軽に買えるので

 

 

「お腹が空いたな」

 

 

と思ったらお菓子ではなく

卵を食べるようにするだけでも、

体型維持に役立ちます。

 

 

 

 

 

卵はお菓子よりカロリーが低く、

満腹感も感じやすいので

深夜や勉強中に小腹がすいたら

卵を食べるのをオススメします。