もうデブなんて言わせない🔥爆速で細マッチョを手に入れるための教科書的ブログ

筋トレで痩せたいけどなにしたらいいのかわからない。そのような方達を支援するためのブログです😊

誰もが勘違いしている?みんな知っているあの太もものトレーニング法

こんにちは

 

マサシです

 

今回は前回に続いて

太ももの効果的な筋トレ

についてお話します!

f:id:masashi630:20180627232353j:plain

 

前回にもお話した通り

太ももを鍛えることで

色々なメリットがある

とお話ししましたよね!

 

 

前回の記事はコチラ↓

https://masashi630.hatenablog.com/

 

 

この記事を読んで

太ももの鍛え方を学び、

ほかの筋肉も肥大しやすい

カラダをつくりましょう!

 

 

そして、

カロリーを消費しやすい

カラダにしてダイエットや減量を

成功させやすいカラダになれます

 

 

足が太くなるからしたくない

という女性もいるかも

しれませんが足を酷使する

バレリーナを見てください。

 

 

つま先だけでバランスよく

立てるのは脚に筋肉が

あるからなのですが

太くはありませんよね

 

 

下半身を鍛えることで

ムキムキではなくバレリーナ

ような綺麗でスラッとした

脚になれると言うことです!

 

 

しかし、

この記事を読まなかったら

太ももの正しい鍛え方が

わからないため、

怪我をしたり

余計に足が太くなることに

なるかもしれません

 

 

しかも

せっかく筋トレをしたのに
最大に効果が発揮されず
かなり効率も悪くなり
沢山をしてしまう

ことになります

 

 

こうはなりたくないですよね...

正しい鍛え方でバキバキで

かっこいい太もも

スラっとした綺麗な足

なりましょう!

 

 

でも、

どうやって鍛えたらいいのか

わからないという方が多いと

思うので今回紹介するのが

 

 

「スクワット」です

 

 

f:id:masashi630:20180629193053j:plain

 

では

スクワットについて

 

詳しくお話していきます!

 

 

スクワットは

「キング・オブ・エクササイズ」

と言われているほど

有名なトレーニングであり、

誰もが筋トレを始めようと思ったら

試みる種目ではないでしょうか。

 

 

ところが、

いざ始めてみると

膝や腰が痛くなって

あえなく中止。

よくある話しです。

 

 

そこで今回は

スクワットを実施する時に

頭に入れておきたいことを

ポイントとしてまとめました!

 

 

最初に言ってしまうと

そこまで

「スクワットをするぞ!」

と構える必要は無いよ

ということです。

 

 

そこを理解するだけでも

今日からのスクワットが

だいぶ変わるかと思います

 

 

色々な本や動画で

スクワットの解説動画を見ると

 

膝が前に出ないように

 

背筋はしっかり伸ばして視線を前に

 

胸を張って

 

などのインストラクションを

しているものが多いです。

 

 

しかし、

スクワットを指導する時には

これらのインストラクションは

使いません。

 

 

それは、

スクワットという運動が

そもそもなんなのかを

考えると明らかになってきます

 

 

まず

 

「膝は前に”出ない”」

 

 

普通にしゃがめば、

膝は前に「出ない」んです。

 

 

膝を前に出さないように

という変な意識が、

変なフォーム

生んでしまっている例が

非常に多いと感じます。

 

 

特に多いのが、

膝を前に出さないようにと

頑張るばかりに重心が

かかとに移りすぎて、

つま先がふわふわと

浮いてしまう例です。

 

 

これは安全では無いですし、

トレーニングの効果としても

ももの前の筋肉しか効きません。

 

 

あまり深く考えずに、

普通にしゃがめば大丈夫です。

しゃがむ途中で止めれば、

立派なスクワットになりますよね。

 

 

背筋は

”伸ばす”ものではなく”伸びる”もの

f:id:masashi630:20180627231120j:plain

 

これ、

皆さんがよくみたことのある

スクワットですよね。

 

 

結果として

 

「膝は前に出ていない」

ですし

 

「胸も張って背筋も伸びて」

いますよね。

 

ポイントをおさらいすると

深く考えずにしゃがめ

です。

初めての人はこれでオッケーです。

 

 

これは、

ウエイトを背負い出すと

理由がすぐにわかります。

重いものを持つには、

上体をしっかりと支える

必要が出てきますよね。

 

 

そのため、

背骨は曲がっているよりは

ピンと伸びていたほうが良いというわけです。

 

 

しかし

何も負荷が無い場合

目的が、

「日常動作を軽やかにしたい」

場合は以上のケースでは、

重りを背負う必要はないため

無理して背筋を伸ばす

必要もありません。

 

そして

きちんとしゃがむことが

出来ていれば

手を耳の横に

添えただけでも

背筋は伸びるので大丈夫です

 

 

 

今回は改めて

「そもそもスクワットとは」

ということを話しました。

 

 

スクワットは

全身運動ですので、

腹筋運動と共に上手に

生活に取り入れて、

日頃の身体の健康維持

お役立てください!

 

 

今回は以上です

 

もしよければ僕の投稿に

「いいね」お願いします

 

ありがとうございました